この記事の連載

 12月に入り、街はいよいよホリデーシーズン。クリスマスソングが流れ、イルミネーションが煌く様子に心ときめきます。

 高級ホテルは、普段から一歩入ると別世界気分を感じさせてくれる場所。自粛期間が終わった今年、華やかな気分を思いっきり味わってほしい! と、たくさん訪れるゲストのために趣向を凝らしたツリーでお出迎えの準備が万端です。

 ぜひ、写真からも特別で厳かな気分を味わってくださいね。


#16 ザ・キャピトルホテル東急

 「ザ・キャピトルホテル東急」といえば、日枝神社に隣接し、和の文化や伝統を重んじるホテルです。正面エントランスから3階ロビーに入ると、琴の音に導かれ、「草月」の大きな装花に目を奪わるのが常。

 実は毎年、この装飾もいけばな草月流らしい「クリスマスツリー」になるのをご存じでしょうか。

 「ザ・キャピトルホテル 東急」の今年のテーマは「The Gift of RED」。コンセプトカラーを赤とし、館内を装飾しています。

 そう聞くとピンときます。この装飾は大きなギフトボックスの形をしたツリーなのです。赤とゴールドで飾られたボックスの中には、ゴールドを基調としたオーナメントがたっぷりと飾られて、クリスマスツリーらしさを演出。

 隈研吾氏が設計した美しい天井の木組み「枓栱(ときょう)」の下でも圧倒的な存在感。和風の大きなギフトボックスは、まるで大海に漕ぎ出す箱舟のような躍動感もあります。

2023.12.16(土)
文=CREA編集部