暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

 「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆本栖湖

 「本栖湖」は富士山の北麓に位置する、本州一の透明度を誇る美しい湖。富士五湖のひとつであり、千円紙幣と旧五千円紙幣に描かれた「逆さ富士」のモデルになった場所である。

 紙幣の景観は、湖の西岸にある「中ノ倉峠」で撮影された写真を元にしたもので、この中ノ倉峠にある展望台が、富士山と湖を望む絶好の眺望スポットだ。

 秋には湖畔の木々が鮮やかな色に染まり、湖面に富士山と紅葉が映し出される神秘的な光景に。ただし、中ノ倉峠までは登山道となるため、登山せずにアクセスできる「本栖湖展望公園」や「浩庵キャンプ場」もおすすめ。

紅葉の見ごろの時期:10月下旬~11月上旬

本栖湖(もとすこ)

所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町、南巨摩郡身延町
https://www.town.fujikawaguchiko.lg.jp/

◆花の都公園

 「花の都公園」は、富士山に一番近い湖・山中湖のある、山中湖村にある観光施設。富士山麓の標高1,000メートル地点の高原にあり、約30万平方メートルの敷地にさまざまな花畑が広がっている。

 秋に見ごろを迎えるのは、約320万本のコスモスと約300万本の黄花コスモス。畑一面に咲き誇るコスモスと富士山のコラボレーションは圧巻だ。

見ごろの時期:黄花コスモス 8月下旬~10月中旬、コスモス 9月中旬~10月中旬

花の都公園(はなのみやここうえん)

所在地 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
http://www.hananomiyakokouen.jp/

2023.10.17(火)
文=佐藤由樹
協力=やまなし観光推進機構