この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月16日の花はパイナップルリリー

 つぼみや花のてっぺんに葉のように見える苞(ほう)がついている姿がパイナップルにそっくりなことから名がついたパイナップルリリー。

 南アフリカ原産の球根植物で、ガーデニングでよく利用されますが、最近は切り花としても活躍するようになりました。

 下のつぼみから上へと向かって徐々に咲き進んでいき、とても長持ちするのが特徴で、こまめに水替えをすれば、1カ月以上楽しむことも可能です。

 果物のような見た目を活かして、パフェグラスに生ければ、フルーツパフェのようなアレンジの完成です。

【パイナップルリリーの花言葉】完璧、完全、あなたは完璧、あなたは完全です
【パイナップルリリーが誕生花の人】8月4日、10月5日、12月20日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月17日の花】ボヤージュブルー フリンジ咲きリシアンサスを紅茶缶に

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.07.16(日)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌