この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月12日の花はミント

 ペパーミント、スペアミント、アップルミントなど種類が豊富で、その数は600種を超えるといわれます。

 家庭菜園などで楽しんでいる方も多いかと思いますが、切り花としても花屋さんで好んで使われます。

 花とミントを束にしてブーケを作れば、手にしたときにミントが香る特別なブーケになりますよ。

 家で飾るときは大き目のグラスに水を入れて、クラッシュアイスの代わりに氷のオブジェを沈めれば、カクテルのモヒート風のアレンジに。

 ミントはとても丈夫で茎を水につけておけば根が生えて育ちますので、普通の観葉植物に飽きた人はミントの水耕栽培はいかがでょうか。

【ミントの花言葉】喜び、元気回復、燃え上がる恋、思いやりの気持ち、温かい心づかい
【ミントが誕生花の人】5月28日、6月9日、7月21日、8月23日、9月11日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月13日の花】神聖な花プルメリア 南国へ誘う甘い香り。花言葉は「美」

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.07.12(水)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌