この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月13日の花はプルメリア

 ハワイではレイの素材として、バリ島やカンボジアではお供えものとして、国や地域を超えて神聖な花とされています。

 ハワイには、満月の夜明けにプルメリアの花でレイを作り、好きな人に渡すことができればその人と結ばれるというロマンチックな言い伝えも。

 花びらは繊細で切り花として出回ることはほぼありませんが、うまく管理すれば鉢物で育てることができます。

 南国に誘う甘い香りと日だまりのような花姿を自宅で楽しみましょう。

【プルメリアの花言葉】恵まれた人、日だまり、美、魅力、しとやか
【プルメリアが誕生花の人】1月27日、8月28日、11月16日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月14日の花】ひまわり「東北八重」 咲き方に一本一本個性があって楽しい

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.07.13(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌