この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


7月14日の花はひまわり「東北八重」

 今から40年ほど前の1977年7月14日、日本初の気象衛星ひまわり1号が打ち上げられました。

 植物のひまわりが常に太陽の方向を向いているように、気象衛星のひまわりは常に地球の方向を向いていることから、ひまわりの名がつけられたそうです。

 そんな7月14日はひまわりの日になっています。八重咲きのひまわりで咲き方に一本一本個性がある楽しい品種「東北八重」を飾りましょう。

 ひまわりの中心が見えないほど黄色い花びらがびっしりついているものや、ちょっとだけ中心が見えているもの、細かい花びらのまわりに少し大きめの花びらが付いてるものなど実に様々です。

 ひまわりのイエローと相性のいいゴールドが入った花器をセレクト。

【ひまわりの花言葉】私はあなただけを見つめる、愛慕、崇拝
【ひまわりが誕生花の人】7月6日、7月20日、8月2日、8月5日、8月31日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【7月15日の花】バラ「エクレール」 小さくて可愛い緑色のスプレーバラ

← この連載のはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2023.07.14(金)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌