旅から帰ると、韓国の味が恋しくなるはず。現地の味を手軽に再現できる調味料をおみやげにしませんか。ソウルの市場と百貨店で見つけたとっておきの10点をご紹介します。


韓国ごはん作りの味を決める基本の調味料は市場で

 ナムルにキンパ、スンドゥブチゲなど、人気の韓国料理を本場の味に近づけてくれる調味料は、現地の人々の台所といえる在来市場で購入を。

 アクセスのよい中部市場、少し足を延ばして京東市場でも香り高く良質なものが揃う。

1:赤糖

 サトウキビの搾り汁と糖蜜をブレンドしてつくられた赤糖は強い甘みで煮物作りにぴったり/コバウキルムチッ前のリヤカー

2:ごま油

 韓国人が頻繁に口にする、香ばしさを意味する「コソハダ」。搾りたてはまさにコソハダ! 韓国産のごまを使用したものをぜひ/サムドゥノンサン ミンジネ

3:粗挽き唐辛子

 辛さの中に甘みがある韓国産。チゲに加えるだけでグッと本場の味に/サムドゥノンサン ミンジネ

4:黒胡椒

 白胡椒より辛みが強く、肉料理向き/コバウキルムチッ前のリヤカー

5:白ごま

 キンパやナムルを作る際に欠かせない/サムドゥノンサン ミンジネ

【祭基洞・京東市場】
コバウキルムチッ前のリヤカー(고바우기름집)

京東市場内のコバウキルムチッ(ごま油店)の前でリヤカー営業をしているお母さんの店で購入可。店の名前と住所がないため、すぐ近くにある店舗の住所を目印に訪ねてみて。

コバウキルムチッ(고바우기름집)

所在地 ソウル特別市東大門区京東市場路3ギル 18-1(서울특별시 동대문구 경동시장로 3길 18-1)
電話番号 02-966-5994


【乙支路・中部市場】
サムドゥノンサン ミンジネ(삼두농산 민지네)

所在地 ソウル特別市中区乙支路36ギル 1 1F 501号(서울특별시 종구 울지로36길 1 1F 501호)
電話番号 02-2285-3844
営業時間 6:00~18:00
定休日 日曜

2023.05.20(土)
Photographs=Kiyoko Eto
Coordination=Hanae Koike

CREA 2023年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

いま、進化する韓国へ!

CREA 2023年春号

いま、進化する韓国へ!

定価950円

「CREA」2023年春号は久しぶりの韓国特集。韓屋や古いビルを大胆にリノベーションしたカフェ、アートピースみたいなスイーツ、新しい感性で作られる器や伝統の布――。久々の韓国は何もかもがパワフルに、ダイナミックに新しく変わり続けていました! ソウルを中心に、現地でやりたいことを詰め込んだ一冊を片手に、旅に出かけませんか。