だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じる日が増えてきました。契約農家から直接仕入れたこだわり素材を使用し、美味しくてリーズナブルな菓子店『シャトレーゼ』も現在春らしいスイーツがたくさん並んでいます。今回はそんなシャトレーゼの焼菓子を中心に紹介。まずは桜のスイーツから!


バウムクーヘンすこやかの樹 さくら 129円

 なんとも春らしいパッケージ。季節限定商品は、このように包装でも心躍らせてくれるところがいいですよね!

 ドイツの伝統的な製法に基づいて作られたというバウムクーヘンは、ほんのりピンク色で、ところどころに何かが練り込まれているような……? これは、桜花の塩漬け。食べると、バウムクーヘンの甘さの中に程よい塩味を感じます。桜の洋酒も入っているのでフワッと桜の香りが感じられ、口の中が一気に春めきます。

さくら香るふんわりブッセ 108円

 外はサクッ、中はふんわりとした生地でクリームやジャムを挟んだブッセ。焼菓子セットの中に入っていると嬉しいですよね。そんなブッセも桜の季節限定のものが販売されました。

 サンドされているのはホワイトチョコガナッシュと無塩バターと桜の葉の塩漬けを使用したさくらバタークリーム。クリームは甘さ、塩味、桜の風味が感じられて超濃厚なのに甘いだけではなくどこか軽やか。桜スイーツ好きの方に特にオススメです。

2023.03.16(木)
文・撮影=鵜川千絵