魚座

2月19日~3月20日生まれ

Love the life you live. Live the life you love.
「自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ」

 3月は魚座の季節です。太陽、水星、海王星が魚座を運行し、あなたに豊かな感受性を授けます。ときおりふと頭をよぎるヒラメキのようなものを大切にしてください。

 それはまるで暗闇に飛ぶ一本の矢のようなもの。魚座の直感を信じて、手探りでもいいから前に進みましょう。3月7日(火)には責任や試練を授ける土星が魚座に入ります。またこの日は満月でもあるので、前後に象徴的な出来事があるかも。

 この土星という惑星は、古くから不運の星と呼ばれてきました。しかし近年では、単に不運というより“試練を与えて成長を促す星”という解釈が主流です。これから約2年間、土星は魚座をゆっくり進みます。

 長期的な計画を立て、厳しく自分を律しながら夢を叶えようとする人に、土星はエールを送ります。2年単位くらいで目標を決め、資格を取るとか、仕事で結果を出すなどと具体的なゴールを決めるとよいでしょう。

 このメッセージは、ジャマイカ出身の世界的なミュージシャン、ボブ・マーリーが残した言葉です。他人の人生を羨むのではなく、自分の人生に責任を持てということを、「愛」を使って表現していて、今の魚座に贈りたい言葉です。

2023.03.01(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE