魚座

2月19日~3月20日生まれ

I would rather walk with a friend in the dark, than alone in the light.
「光の中を一人で歩むよりも、闇の中を友人と共に歩む方がよい」

 新年が始まります。2023年は魚座にとってどんな年になるのでしょうか? 前年に起こったこと、始まったことを「継続」していくことが求められます。

 では1月の運気はいかに。今月の幸運のキーワードは、ずばり「友情」です。1人では不可能なことも、友達や仲間と一緒なら、大きな山も動かせます。1人で突っ走らず、仲間を見つけて「共存」に道を探るのが鍵です。

 このメッセージは、「奇跡の人」で知られる作家、教育家のヘレン・ケラーが残した言葉です。

 彼女は視覚と聴覚の重複障がい者でありながら、家庭教師サリバンとの出会いで「言葉」を覚え、その後2人は50年に渡る友情を築いたと言われています。

 友だちは人生のよき伴走者です。たとえば仕事でも、チームを組んで行う仕事に未来を感じます。また仕事で必要なことは、ワーク・ライフ・バランスを図ることです。人間関係が仕事を中心に回っている人は、仕事の絡まない人脈を広げる努力を。

 また1月は「再結成」も幸運のテーマになります。学生時代の仲良しグループやかつての同僚たち、また趣味の仲間に連絡を取り、グループの再結成を量る。彼らとイベントなどを計画するのも楽しいはずです。

2022.12.31(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE