天秤座

9月23日~10月23日生まれ

 人は1人では生きてはいけないということを、だれよりもよく知っているのが天秤座です。息が詰まりそうな親密な関係は苦手だけど、天秤座の人生を豊かに彩るのは、親しい友人たちやパートナーの存在です。

 占星術で幸運の象徴と呼ばれる木星が年末に移動すると、閉じた窓が開き新鮮な空気が入り込んできます。2023年、天上の星たちはあなたに「人と活発に交流することが自分自身を知る鍵となる」とメッセージを送っています。

 2023年は、今までの交友関係と新しく出会う人々が交差して、毎日の生活を楽しく彩る1年になるでしょう。新年早々、仕事でもあなたが大きく活躍できるステージが待ち受けています。

 多彩な人間関係の中から、仕事や私生活であなたとパートナーシップを築く人を見つけられたら最高です。1人よりだれかとタッグを組むことであなたの人生が大きく花開く時期だからです。

 たとえばあなたとは個性も得意分野も違うけど、一緒にいるとポジティブになれそうな人とプロジェクトを始める。また長年の友だちとユニットを組み、プチビジネスを始めるのにも、星が味方をしてくれます。

 また2023年前半は、結婚運が最強です。1人の生活もそれなりに楽しいけど、やはり将来は結婚したいと思う人は、結婚に焦点を合わせてみてはどうでしょう。特に金星が対宮を運行する2月下旬から3月半ばまでは、本気で婚活をするチャンスです。

 いくつもの恋愛を経て、どの人も結婚向きではなかったという人は、お見合いや縁談のプロが探し出してくる男性に注目を。

 また敢えて「結婚」にはこだわらないという人は、ライフスタイルが合うかどうか、お試しで一緒に暮らしてみるのもおすすめです。

2022.12.25(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE