魚座

2月19日~3月20日生まれ

 2022年は魚座にとって特別な年でした。それをあなたが自覚しているかどうかはさておき、出会いや別れ、仕事での変化など、人生に新しい要素をもたらしたものがあるはずです。

 さて新しい年、2023年の魚座の運気は比較的安定しています。前年に起こった出来事や出会いが「小さな種」だとすると、それを注意深く育てていきたい年です。

 その前に2022年ももうすぐ終わりという頃、ちょっとした事件があります。

 今まで知らなかったことが明るみに出て、漠然と考えていた人生の青写真に修正を加えなくてはならなくなるのです。愛情面で諦めなくてはならないことがあり、自分の心にどう折り合いをつけるのかが悩ましいけど、それでも新しい年はやってきます!

 2023年は何事も「継続」に意味があるので、仕事も愛情も続けていく努力をしましょう。

 仕事やライフスタイルは基本、現状維持で。転職といった環境を変えることにエネルギーを注ぐより、今の地位に留まりながら自分を磨くことを楽しみたい1年です。

 時間を見つけてデパートやアンテナショップに足を運び、洗練されたファッション、テーブルウェア、家具、建築などを見て回ると、徐々にその価値がわかるようになります。時代や流行に振り回されず、自分の中にしっかりとした価値を築き“ブレない私”を手に入れましょう。

 お金も大きなテーマです。銀行や保険会社に勤めている友人がいると、いざというときに的確なアドバイスがもらえます。不動産運にも恵まれるので、マンション購入などに向けて動いてみるのもおすすめです。

 明るい未来のために保険の加入や見直し、また小額からの積立・分散投資を行ってみるチャンスです。また目的を決めて、貯蓄を始めるのもいい。

 仕事でも“お金や数字”を意識することで、目標も達成しやすくなります。魚座はどちらかというと金銭感覚に欠ける星座だからです。売り上げ目標を設定するとか、年収アップをめざすと具体的にやるべきことが見えてきます。

2022.12.25(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE