前略 片付けられない女子の皆様

 片付けられない女子の皆様の多くはある日、突然、片付けをしたい衝動に駆られます。「散らかった部屋を、なんとかしなければ!」と、何をどれだけ収納したいのか考えもせずに収納グッズを買い込んだり、関連する場所の中の物をおもむろに出してみたり……。おまけに、時間も考えていないから途中で断念せざるを得ず、最初よりひどい有様になってしまった……なんていう方も多いはず!

 いきなり行動に移す前に、自分の現状を理解して、思考の整理をしてみましょう。そのためにやって頂きたいことが、まずひとつ。それは、「目的をしっかりと定める」ことなのです。

我が家のリビングでは家族がのんびり好きなことを楽しんでほしい! パブリックなスペースなので個人的な物の収納場所はありません。ご飯を食べる前や寝る前には、自分の物は各自の部屋や場所に戻すことがルールです

「なぜ片付けたいのか」を明確にしてみましょう

 少し冷静になって、部屋の中、家の中を見回してみて下さい。最終的にはどんな部屋になったら良いと思いますか? 片付いた部屋の中で、どんな時間を誰と過ごしたいですか?

 “仕事で帰ってきて、ゆっくりとふかふかのベッドでアロマを焚いてお気に入りの映画を見るのが楽しみ!”……ならば、そんな生活が似合う、リラックスできるお部屋作りをしたいですよね。造り付けの収納にできるだけ物を収めて、サイドテーブルとチェストだけを置こう。そこに入るだけの持ち物にする必要があることがわかります。

 “ご主人やお子さんに、少しずつ自分でできることを増やして欲しい!”と思うワーキングマザーならば、ひとりよがりな収納ではなく、家族にとってわかりやすいように、物の定位置を決め直した方が良いかもしれません。そして、一番片付けが苦手な人にあった収納方法にする必要があるな~、なんてことがわかってきます。

 片付けは目的ではないのです。理想とする暮らしを手に入れる為の手段! まずは、「なぜ片付けたいのか」を、明確にしてみてください。

<次のページ> ストレスを感じた時がチャンス!

2013.11.03(日)