徐々に世界を旅する人も増えてきましたが、自由に海外へ行かれなかった時期に、日本が誇る四季折々の魅力に改めて気付かされたという人も多いようです。
だから今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?
キンと冷えた冬の澄んだ空気は星空を美しく見せるように、風景もクリアに映し出します。寒いシーズンだからこその美しさに出会いたいもの。
特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。
今回は、兵庫県公式観光サイト「HYOGO!ナビ」担当者が選ぶ、冬の風景をご紹介します。
日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!
◆篠山城跡 大書院
日本100名城のひとつで、国の史跡に指定された篠山城。敷地内には、一大名の書院としては並外れた規模の大きさと古式の建築様式を備える、大書院が残されている。
「慶長14年(1609)に徳川家康の命によって築城された城です。大書院は篠山城と同時に建てられ、一度は焼失してしまいましたが、篠山市民の熱い願いと尊い寄付によって再建されました。
春の桜や夏の新緑とのコントラストもとても綺麗ですが、実は冬の景色も最高。辺り一面が真っ白に雪化粧した際の様子は圧巻です。昔の人たちもこういう景色を見ていたのだな~と思いを馳せながら、ぜひ冬ならではの景色をご堪能ください」(兵庫県公式観光サイト「HYOGO!ナビ」担当)
篠山城跡 大書院(ささやまじょうあと おおしょいん)
所在地 兵庫県丹波篠山市北新町2-3
https://www.hyogo-tourism.jp/spot/result/975
◆別宮の棚田
鉢伏山の中腹、標高約700メートルの位置に、約130枚もの田んぼが広がる別宮の棚田。
「兵庫県の最高峰、氷ノ山(ひょうのせん)を正面に望む景勝地で、日本の原風景が楽しめます。
四季折々の景観が魅力で、冬は雪に包まれた美しい光景を見せてくれます」(「HYOGO!ナビ」担当)
別宮の棚田(べっくうのたなだ)
所在地 兵庫県養父市別宮
https://www.hyogo-tourism.jp/spot/result/1061
2022.12.31(土)
文=佐藤由樹