蠍座

10月24日~11月22日生まれ

There is more to life than increasing its speed.
「速度を上げるばかりが、人生ではない」

 蠍座の季節が過ぎ、ちょっと燃え尽きた感が否めません。何をやるにもエンジンがかかりにくく、そんな自分に苛立ちを感じるでしょう。

 街は師走で華やいでいるのに、目標を見失ってしまったかのようでもあり、自分だけが取り残された気分に。

 このメッセージはインド建国の父と呼ばれるマハトマ・ガンジーが残した言葉です。急行列車から普通列車に乗り換えるように、少しペースを落としてみると、今まで見えていなかったものに気づけるでしょう。

 まだ完全には終わりそうにないコロナ禍で、「仕事があるだけ、働けるだけラッキー」と気持ちを切り替えると楽になれます。のんびりと年の瀬を楽しめばよいのです。

 実は今月は不動産運があるので、独身、既婚を問わず物件情報をチェック。マンション購入、もしくは高い家賃に縛られないようなライフスタイルを考えるよい機会です。

 また12月は生活回りの基本的なことを、ちゃんと身につけると心が整います。たとえば革靴の磨き方、ワイシャツやブラウスのアイロンのかけ方、昆布や鰹節で丁寧に出汁を取る方法なども丁寧に覚えたいものです。

2022.11.30(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE