魚座

2月19日~3月20日生まれ

Clarify your authority and duty.
「あなたの権限と責務をはっきりさせよう」

 12月の魚座はなんだかとても忙しい。まず天頂に星が集まり、魚座の仕事運がクローズアップされます。と同時に「楽しいイベントシーズンを過ごしたい」という気持ちも高まって、スケジュール調整が大変そうな年の瀬です。

 仕事では「今の立場において私の判断で出来ることって何?」と真面目に考えてみる。日々の仕事に忙殺されて、ただ目前のボールを打ち返すのに精いっぱいだった人は特に、少し頭の中を整理してみるとよいでしょう。

 そしてその上で、上からの指示を待つのではなく、自分の権限で物事を決断してください。「何かあったら私が責任を持つ!」という態度で臨めば、周りもあなたについてきます。

 さてこのメッセージで使われる「clarify(クラリファイ)」という言葉は、「明らかにする」以外に「液体を澄ませる」つまり濁りのない状態にするという意味もあります。愛情面に関しても、「彼に対して私はどこまで自己主張してもよいのか」などと自問自答してみると、相手との関係が明らかになります。

 ときどき恋愛のパワーバランスを調整することは大切です。相手に遠慮し過ぎる関係は長続きしないからです。

2022.11.30(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE