約2,200人のメンバーがおすすめホテルをお教えします!

 CREA WEBがメルマガ会員・ウェブ読者のおすすめホテルをリサーチする「お気に入りホテル大賞」。今回は、コロナ禍に泊まって「ここはよかった!」というホテルをリストアップ。約2,200名のメンバーから、約1,800軒ものお気に入りのご回答をいただくことができました。

» 「次はどこ行く!? 旅に出たくなるホテル」ほかの記事も見る


 まずは、コロナ禍という困難な状況になかで開業し、旅を愛する人々に“感動” “感激” “元気” をもたらしてくれたニューオープンをご紹介。その第1回は、東京編。ラグジュアリーホテルから個性的な温泉宿まで、続々と誕生したお気に入りホテルへご案内しましょう。

※アンケートは、2022年9月13日~10月2日にかけて、文藝春秋メルマガ会員ならびにCREA WEB上にて実施。
※みなさまからいただいたコメントは、読みやすくするため一部変更を加えた箇所もあります。
※コメントは、2020年1月~2022年8月までに泊まった際のものです。現在は状況が変わっていることもあります。
※各ホテルの情報は最終ページにあります。

フォーシーズンズホテル東京大手町【2020年9月1日開業】

 「プールが非日常的でよかった」(40代女性)、「眺望がよく、スタッフの対応もキビキビしていて心地よい」(50代男性)、「すべてのモノのセンスがよく、スパの居心地がよかった」(30代女性) などの声が寄せられたのは、超高層の絶景と優雅に満喫できるラグジュアリーホテル。

「客室が非常によく設計されていて、とても居心地がよいです。空間もそれぞれオシャレにデザインされていて、かつ全体の統一感があり、とくにプールは素晴らしいです。なにより宿泊時のスタッフの方々のサービスが丁寧でこちらに寄り添っていただき、City Escapeしたいときには、真っ先にこちらのホテルの名が浮かびます」(40代女性)

フォーシーズンズホテル東京大手町

https://www.fourseasons.com/jp/otemachi/

東京エディション虎ノ門【2020年10月20日開業】

 「ラグジュアリーな空間が非日常を掻き立ててくれて、海外旅行に行けなくても外国旅行しているような気分になった」(20代女性)、「建築もサービスもよかった。朝食がおいしすぎた」(30代女性)、「スタイリッシュ、環境配慮のアメニティがオシャレ、景色も最高、トーキョーバイクのレンタルもよかったです」(30代女性) と称賛を集めたのは、待望の日本初上陸を果たしたカリスマ的ライフスタイルホテル。

 その魅力はなんといってもその眺望。「東京タワービューは圧巻のひと言。時間とともに変わる美しい東京タワーを満喫しました!」(50代男性)

東京エディション虎ノ門

https://www.marriott.co.jp/tyoet/

メズム東京、オートグラフ コレクション【2020年4月27日開業】

 これまでのホテルにはない、徹底した遊び心で話題を集めるウォーターフロントの最新ホテルにも多くの人が早速泊まりにいったようです。

「部屋に電子ピアノがあるので、弾いて遊べるのがよかった。浜離宮を見わたせるベランダがあるので、すごく気分転換もできました」(40代女性)、「館内の雰囲気、料理、接客がよかった」(30代女性)、「部屋にピアノがあったり、夜景の美しいラウンジがあったり、五感に訴える」(50代女性)

» メズム東京をご紹介しているCREA WEBの記事はこちら

メズム東京、オートグラフ コレクション

https://www.mesm.jp/

キンプトン新宿東京【2020年10月2日開業】

 新宿西口には、世界各国でユニークなステイを提案してきた、ラグジュアリーライフスタイルホテルがオープン。

「海外旅行に行った気持ちになれる」(50代女性)、「日常使いのなかにも温かみのあるサービスに触れられた。犬連れもオッケー!」(40代女性)

キンプトン新宿東京

https://www.kimptonshinjuku.com/jp/

OMO3東京赤坂 by 星野リゾート【2022年2月25日グランドオープン】

 星野リゾートが展開している、テンションがあがる “街ナカ” ホテル「OMO (おも)」にも、さっそくステイしたメンバーからおすすめコメントが。

「場所と接客がよかった。朝食が上島珈琲店なのもうれしかったです」(20代女性)、「女性向きな設えと、地域と連携しているところ」(50代女性)、「リーズナブルな宿泊料金だけど、お部屋がオシャレで、ベッドも心地よかった。全体的に清潔感があり、東京ではまたここに宿泊したいと思いました」(40代女性)

sequence MIYASHITA PARK【2020年8月1日開業】

 生まれ変わった渋谷区立宮下公園に併設、窓からの眺望も新鮮なホテルにも熱烈なお気に入りコメントが。

「チェックインがスマート。無駄のない、かつセンスあふれるインテリア。そしてなにより想像以上の借景。5階のBARは夜の雰囲気がよく、朝食もありふれたものではなく、モダンアジアでおいしい。チェックアウトが14時と、使う側のニーズにマッチした、有意義で新しいシティホテル体験でした」(40代男性)

「おしゃれなカフェのなかにある非接触を徹底したロビーがあり、そこを通ってたどり着く部屋が、宙に浮くカプセルのよう。下界の喧騒がまったく感じられず、静かでプライバシーが守られた空間に感激しました」(50代女性)、「少し動きやすくなって新しくできたホテルに泊まってみたかった。期待以上に都会的でした」(50代女性)

2022.11.02(水)
文=CREA編集部