秋が深まり、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆清水山一帯の紅葉

 みやま市北東部に位置する清水山は、豊かな自然の中に歴史的な寺社・史跡、公園などが点在する、ハイキングや散策に人気の山。紅葉の名所としても有名で、秋には山一面が美しく色づき、訪れる人々を魅了する。

 「全国の歩きたくなる道500選に選ばれた清水山では、四季折々の景色を楽しむことができ、特に紅葉の時期には美しく見応えのある情景が見られます。

 なかでも室町時代の画僧・雪舟が中国で学んだ山水技術を生かして築いたといわれる国指定名勝の清水寺本坊庭園では、自然美と人工美が溶け合った見事な紅葉が望めます」(「クロスロードふくおか」PR担当)

※見ごろの時期:11月下旬~12月初旬頃
※清水寺は2021年の水害の影響により現在も復旧作業中です。

清水山一帯の紅葉(きよみずやまいったいのこうよう)

所在地 福岡県みやま市瀬高町本吉
https://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&id=400000009404&isSpot=1

◆のこのしまアイランドパークのコスモス

 福岡市内中心部からフェリーでわずか10分の場所にある能古島(のこのしま)は、気軽に行くことができて豊かな自然を満喫できる、福岡市民に人気の行楽地。

 この離島の北端にあるのこのしまアイランドパークは、園内に数多くの花が植えられており、四季折々の花の姿を楽しむことができる。

 「秋には、早咲き(10月上旬~10月下旬)約50万本と遅咲き(10月下旬~11月上旬)約30万本のコスモスが咲き広がります。

 ピンクや白のコスモス畑と博多湾の青い海とのコントラストが最高。周りを海に囲まれた離島ならではの絶景です!」(「クロスロードふくおか」PR担当)

のこのしまアイランドパークのコスモス(のこのしまアイランドパークのコスモス)

所在地 福岡市西区能古1624
https://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=preview&lang=jp&id=400000010020

2022.10.25(火)
文=佐藤由樹