陽射しに輝く水の美しさが心を打つ清流が高知には多くある。一滴の水の美味しさ、清流から生まれた一粒の塩の力を味わう旅へ。

 絶品の“完全天日塩”を作る職人や、旬のグルメを味わえるレストランやホテルなど、厳選した情報を4回に渡りご紹介。

 3回目は酒蔵や地元の美酒や食材が味わえるレストランを3軒ご紹介。

 県の中心部あたりを南北に縦断し流れる仁淀川は全国でも水質が良いとされている一級河川。支流の地下水を使った酒蔵で芳醇な美酒を味わう。


辛口が主流の土佐では珍しい、フルーティさ

◆亀泉酒造(かめいずみしゅぞう)

 仁淀川の支流へと繫がる、波介山(はげやま)の伏流水を利用し、土佐錦、吟の夢といった県産の酒米や高知酵母を積極的に取り入れた酒造りをしている。

 山間にある蔵では10種類以上を試飲できると聞き、味わいに。

 風合いのある木のカウンターに一升瓶が次々と並べられ、「日本酒は、米と麴の種類によってこんなに味が違うんですよ」と説明を受けながら、グラスでテイスティング。

 土佐の酒は辛口が多いなか、亀泉酒造ではフルーティで甘みのあるものを打ち出し人気を博しているという。

 “日本酒を楽しく、面白く”を目指す心意気が充実のラインナップから伝わってくる。

亀泉酒造(かめいずみしゅぞう)

所在地 高知県土佐市出間2123-1
電話番号 088-854-0811
蔵見学 8:30~12:00、13:00~17:00
定休日 土・日曜
※1週間前までに要予約
http://kameizumi.co.jp/

2022.10.13(木)
Photographs=Wataru Sato

CREA Traveller 2022 vol.3
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日本のワインとご馳走に心躍る テロワールを訪ねて Terroir  Journey!

CREA Traveller 2022 vol.3

日本のワインとご馳走に心躍る テロワールを訪ねて Terroir Journey!

特別定価1,500円 (税込)

「CREA Traveller」2022 vol.3の特集は、「日本のワインとご馳走に心躍るテロワールを訪ねて」。日本には、その土地を訪れなければ出合うことのない美味や風景、文化があります。その風土だからこそ育まれた“土地の恵み・テロワール”は多彩で趣深いもの。唯一無二の味に出合う旅へ、ご招待。