魚座

2月19日~3月20日生まれ

A closed mouth catches no flies.
「沈黙は金(閉じた口にはハエは飛び込んでこない)」

 人間関係を広げ過ぎるとさまざまな支障が出てきます。10月は少し人づき合いの間口を狭くして、優先順位の低いお誘いは体よく断るのも手です。

 魚座特有の豊かな想像力が刺激されて、ぼんやりと「こうなったらいいなぁ」などと夢想することがあります。それをやたらに人に話すのはNG。せっかくのアイデアを盗用される恐れもあるからです。

 この諺は、日本では「口は災いの元」と同じ意味です。不用意な発言が災難をもたらすことが多いので、うかつに言葉を発するべきではないという戒めを表しています。

 たとえばTwitterなどでうっかりつぶやいたことが物議を醸すこともあるし、友人へのアドバイスで逆に相手の機嫌を損なうことも。

 人づき合いを減らして、趣味や好きなことに没頭するよい機会です。できれば一つのテーマを徹底的に研究したりすると、大きな実りがあります。

 仕事ではまず相手に喋らせて自分は聞き役に回る。すると相手の態度や心意気から、何を考えているのかがわかってきます。不思議な洞察力に恵まれる時期なので、心を静めて交渉事に臨んでください。

2022.09.29(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE