暑い夏が過ぎ、気持ちもゆったり。旅をしたい気分が高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆栗駒山の紅葉

 宮城県、秋田県、岩手県の3県にまたがり、奥羽山脈のほぼ中央に位置する栗駒山。溶岩流や火山砕屑物が積み重なった特徴的な円錐形の裾野を持ち、標高1,626メートルの山頂からは、月山・鳥海山・蔵王連峰・駒ヶ岳・早池峰山などの名峰や、太平洋を一望できる。

 山中ではブナの原生林や湿原、峡谷、湖沼など多種多様な自然が息づき、「花の百名山」に数えられるほど豊富な高山植物が群生している。

 秋になるとブナやミズナラ、カエデなどの落葉広葉樹が色づき、その山岳紅葉の美しさは日本一と評判。赤色や黄色、オレンジ色のグラデーションで彩られた山肌は「神の絨毯」と称されている。

※見ごろの時期:9月中旬~10月中旬

栗駒山の紅葉(くりこまやまのこうよう)

所在地 宮城県栗原市
https://www.kurihara-kb.net/

◆鳴子峡の紅葉

 鳴子峡は、地盤の隆起運動と大谷川の浸食で刻まれた、深さ約100メートルの大峡谷。東北有数の紅葉の名所で、鳴子峡レストハウスの見晴らし台や複数の遊歩道など、観賞スポットも豊富だ。

「紅葉の時期にはブナ、ナラ、カエデなどが紅色や黄色に染まり、マツなどの常緑樹の緑色と美しいコントラストを見ることができます。

 例年10月中旬から11月中旬が紅葉の見ごろです」(宮城県観光連盟スタッフ)

鳴子峡の紅葉(なるこきょうのこうよう)

所在地 宮城県大崎市鳴子温泉星沼
https://www.miyagi-kankou.or.jp/theme/detail.php?id=9805

2022.09.28(水)
文=佐藤由樹