蟹座

6月22日~7月22日生まれ

Life is like a box of chocolates. You never know what you’re going to get.
「人生はチョコレートの箱みたい。食べるまで中身はわからない」

 人や物事があなたの予想通りに動き、結果もその通りになると人間は安心します。でもそれってちょっとつまらない。9月はそんな予定調和の展開よりも、成り行き任せで行った方が、幸運に出合えます。

 このメッセージはトム・ハンクスが演じた『フォレスト・ガンプ』という映画の中のセリフです。ボンボンショコラの箱を前にして、リストを見ながら「まずダークチョコを食べて、それからキャラメル味に行こう」ではなく、目をつぶって何に当たるかを楽しめということです。

 身辺に様々な動きがありそうです。「きっとこの先、役に立つ」ではなく、純粋に「面白そう!」と心が動いたことを優先してください。また世の中で流行り始めたものを目ざとく見つけて、にわかに熱中してみるのもよいでしょう。つまり“ミーハー道”を究めてみたい9月です。

 たとえばインテリア、ビューティ、ファッション、フード、ウェルビーイング、旅行などの分野で、ハマれるものを見つけましょう。

 面白そうな講座やワークショップに参加するのもありですが9月10日(土)以降、水星が逆行するので、ガッツリお勉強系だと逆にストレスが溜まります。それよりも知識を得て簡単に実践できる、一回完結のものがおすすめです。

2022.08.31(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE