水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

Talents are best nurtured in solitude.
「才能は孤独のうちに育つ」

 9月は水瓶座が活躍する機会はあまりありません。だれかと出かけるプランを練るより、ひとりの時間を大切にしましょう。人と会う機会が増えると、相手の事情やいらない情報なども耳に入ってきます。

 今月の水瓶座に贈るメッセージは、ドイツを代表する文豪、ゲーテの残した明言。ゲーテの生涯は数々の恋愛で彩られています。大学時代は、最新のロココ調の服を着てシティボーイを標榜し、法学の勉強には身が入らなかったとか。

 文豪と呼ばれる人も若い頃はミーハーだった、と思うとなんだか親近感が湧いてきます。そして常に女の問題に振り回されていたとは! そのゲーテが、孤独な時間も大切だと言っているのがちょっと可笑しい。

 9月は“おひとりさま”を満喫したい星回りです。お買物も食事も、そして映画館にもひとりで入って映画を堪能しましょう。単独行動すると集中力が削がれることもなく、物事を深く味わうことができる時期です。

 今月は自分自身と向き合う時間を作り、読書をしたり、自分の考えをまとめたりするのに最適です。慌てて行動を起こすというより、頭の中で今後の方針をしっかりと定める時間を作りましょう。

2022.08.31(水)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE