蠍座

10月24日~11月22日生まれ

Catch not at the shadow and lose the substance.
「影をとらえて本体を失うな」

 8月の蠍座はなんだかとても忙しい。仕事に加えて家族の問題、また今まで放置していたことのツケが回ってきます。

 加えて前から予定していたイベントや会食の予定などが混然となり、楽しくもあり苦しくもあり。次々と飛んでくるボールをひたすら打ち返す日々です。

 仕事運は好調。多くの星々が「仕事で成果を上げろ」とあなたを促します。ハードワークが続き大変ですが、ヤマ場を越えると不思議な達成感があります。

 満月8月12日(金)前後は、有力者や実力者と知り合うチャンスもあります。その際は、あなたの目標ややりたいことなどを話してみると、意外な展開があるかも。

 この英語の格言は、イソップ童話などに出てくる言葉。虚栄心からつまらないものを手に入れようとして、大切なものを見失うなとの教訓です。つい人前で見栄を張ってしまい、後悔しそうな出来事もありそうです。

 心の中では「落ち着いて生活を立て直したい」という気持ちがあるのですが、次々にやってくる案件に忙殺されて、その声が消されてしまうのが心配です。

 休日は時間を見つけて大自然の中で過ごすと“本能”のリハビリになります。キャンプに出かけて、山の湧き水でコーヒーなどを淹れるなんて最高です。アウトドアに強い男子に接近して、指南してもらうという手もあります。

2022.07.31(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE