水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

I would rather walk with a friend in the dark, than alone in the light.
「光の中を一人で歩むよりも、闇の中を友人と共に歩む方がよい」

 8月はお誘いが多く、だれと過ごすかが大きな問題です。できればあなたとは性格も得意分野も違う人と、一緒に行動してみると新鮮です。

 タイプは違うんだけど居心地がよい人とタッグを組むと、不思議な化学反応が起こせそうです。人間関係が広がると同時に、面倒なことも持ち込まれやすい時期です。

 仕事も趣味も「一人のほうがストレスも少ない」と感じたら、このメッセージを思い出してください。これは日本でも何度も上演されている『奇跡の人』の主人公、ヘレン・ケラーの名言です。

 1歳半のときに高熱を伴う髄膜炎にかかり、視力と聴力を失ったヘレンは、家庭教師サリヴァンとの出会いで「話すこと」ができるようになります。その後50年に渡り、2人の友情は続きました。

 今月は土星や火星の影響を受けるので、自分のいいたいこと、やりたいことを、周りにうまく伝えられない星回りです。だからこそあなたを理解し、よきアドバイスをくれる友人が必要です。

 たとえば仕事でも頑なにならずに、周りに意見を仰いでみましょう。物事を別の角度からみると、また違う面が見えてきます。

2022.07.31(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE