魚座

2月19日~3月20日生まれ

One of the secrets of a happy life is continuous small treats.
「幸せな人生を送る一つの秘訣は、小さな喜びを積み重ねること」

 8月と言えば夏休みですが、魚座の夏は案外地味な毎日の繰り返しかもしれません。ふと気がつくと人のために奔走させられている自分に気づきます。

 魚座の無意識の中には、周りの人を喜ばせたいという本能があります。仕事でも私生活でも、あなたを必要としている人のために動くことが多い時期です。

 ではあなた自身をハッピーにするのはどうしたらよいのでしょうか。それは日々の中で味わう小さな喜びを積み重ねていくことです。そうすれば夏の終わりに「案外、いい夏だったな」と思えるようになります。

 そんなあなたに贈りたいのが、イギリスで最も権威のある賞の一つであるブッカー賞を受賞している作家、アイリス・マードックの名言です。

 たとえば仕事が一段落したときの開放感、また焼きたてのクロワッサンを食べる幸せ……。そんな小さな喜びを自覚していくと、やがては大きな幸せが掴めます。

 与えられた仕事に全力投球するうちに、いつしか周りから信頼されるようになる時期です。今は新しいことを始めるより、仕事の完成度を高める努力をしてみましょう。後輩と風通しのよい関係を築くのも幸運の鍵となります。

2022.07.31(日)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE