いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、ググっとぐんま観光宣伝推進協議会が選ぶ、夏の絶景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆嬬恋村のキャベツ畑

 嬬恋村は標高700~1,400メートルの高原地帯にあり、夏場でも15~20度と気温は冷涼。この気候がキャベツ栽培に適していることから、嬬恋村では夏から秋にかけてのキャベツ栽培が盛んで、爽やかな夏空の下に広がる緑鮮やかなキャベツ畑を目にすることができる。

 「嬬恋村は夏秋キャベツの産地として有名で、広大な丘陵地を埋め尽くす一面のキャベツ畑を望めます。

 吾妻川、国道144号線を挟む、広域農道つまごいパノラマライン北ルートとパノラマライン南ルートの両サイドの、緩やかにうねる緩傾斜地にキャベツが植えられており、浅間山と四阿山(あずまやさん)を背景に美しい景観を見せてくれます。

 収穫時期には、パノラマラインや国道沿いに立ち並ぶ直売所で、キャベツを中心とした高原野菜を販売しています」(ググっとぐんま観光宣伝推進協議会)

嬬恋村のキャベツ畑(つまごいむらのキャベツばたけ)

所在地 群馬県吾妻郡嬬恋村
https://www.tsumagoi-kankou.jp/

◆桃太郎の滝

 桃太郎の滝は、群馬県でも有数の温泉地である四万温泉の名所の一つ。旅館街からほど近い場所にあり、旅館へ宿泊する際に、散歩して楽しむのにおすすめのスポット。

 四万温泉周辺の川や湖の水は、青く透き通った色をしていることから「四万ブルー」と呼ばれるが、この滝が流れ込む川も鮮やかなターコイズブルーをしており、水面の至近まで伸びる広葉樹の彩りとのコントラストを楽しむことができる。

桃太郎の滝(ももたろうのたき)

所在地 群馬県吾妻郡中之条町四万

2022.07.22(金)
文=佐藤由樹