「いつかは母になる!」そのために今できることは何?

 そろそろ妊活を――と考えている“プレマタニティ”のためのイベント「いつかは母になる!」が、2013年9月11日、恵比寿・ウェスティンホテル東京で開催。

 この日参加したのは妊娠準備中の女性読者150名。トークショーやセミナーを通じて妊娠するためのカラダのつくり方や、妊娠中の望ましい生活スタイルを学んだほか、ホテルオリジナルの“葉酸”ディナーを堪能。さらに、豪華賞品があたる抽選会や妊娠8~9カ月の体を体験できるコーナーなど、盛り沢山の内容に大満足! 小さな命を宿す日に思いを馳せながら、楽しいひとときを過ごしました。

“先輩ママ”小島奈津子さん&福山千代子先生トークショー

 第一部は、フリーアナウンサーの小島奈津子さんとアヴェニューウィメンズクリニック院長の福山千代子先生をゲストに迎えたトークショー。37歳で第一子を出産された小島さんの体験談をもとに、仕事をしながら妊娠・出産を迎えるにはどんなことに気をつけたらいいのかを福山先生が教えてくれました。

 朝の情報番組に出演していた小島さん。結婚後も毎朝2時起きという過酷な生活が続く中、子どものことは「年齢の割にはのんびり考えていた」とか。そんな小島さんが子どもを持つことについて真剣に考え始めたきっかけは、婦人科検診で小さな異常が見つかったこと。「子どもは無理かも、と急に焦り出しました。でも、その後無事に妊娠することができ、カラダの異常もなくなった。検診は妊活に踏み切るいい機会だったと思います」。

 体力をつけるためにマタニティビクスをしたり、葉酸やカルシウムなど妊娠中に必要な栄養を積極的に摂ったり……自身のマタニティライフで心がけたことを小島さんが紹介。福山先生も「出産には筋肉が必要なので、妊娠前から適度な運動をしましょう」「食事は1週間スパンで栄養バランスをとるようにするとストレスが少なくてすみますよ」とアドバイス。

 最後の質問コーナーでは「母になって変わったことは?」という問いに「命に対する責任感が生まれ『かけがえのない』という言葉の意味を実感できた」と答えた小島さん。最後に「子育ては子どもと共に成長できる幸せな機会。みなさんも幸せな機会に恵まれますように!」と、熱心に話に耳を傾けていた“未来のママ”たちにエールを送りました。

妊娠準備、何から始める? 目からウロコの「妊活セミナー」

 第二部は福山千代子先生に編集部の“先輩ママ”I田がお話を伺う妊活セミナー。

 妊活中に心がけておくべきこととして福山先生が挙げたのは「定期的な婦人科検診」や「基礎体温をはかること」さらに「バランスのいい食生活」など。中でも妊娠初期に必要な“葉酸”の重要性を強調。「葉酸が特に必要とされる妊娠初期は、妊娠したことに気づかない人も多い。妊娠前から葉酸を摂取して、いつでも健康な赤ちゃんを生める準備をしておきましょう」と締めくくりました。

【クローズアップ】 葉酸ってそもそも何?

 細胞の発育に重要な働きをするビタミンの一種で、お腹の赤ちゃんの発育に大切な働きをする栄養素。妊娠初期に特に必要とされるが妊娠に気がつかない人も多いため、妊娠を計画している女性は通常の食事に加えてサプリメントから400μgの摂取が推奨されている。

葉酸カルシウムプラス
 葉酸400μgをはじめカルシウム、ビタミン、鉄分ほか妊娠中に必要な栄養素が一度にとれる便利なサプリメント。60粒入り ¥1554

<次のページ> ウェスティン東京オリジナル豪華葉酸ディナーに大興奮!





 

2013.10.07(月)
text:Miho Katsuki
photographs:Asami Enomoto