蟹座

6月22日~7月22日生まれ

Information is not knowledge.
「情報は知識にあらず」

 夏至に蟹座入りした太陽は、下旬まであなたのよき味方です。現状維持ではなく、少し背伸びして高みを目指してみたい期間です。

 上旬に蟹座入りする水星が、情報収集力を授けてくれます。今月のメッセージは、天才物理学者、アインシュタインが放つ名言です。

 実はこの後に続く言葉があるのです。それは「知識の唯一の源は経験である」というもの。いろんな情報を知っていても、それを活用、実践するまでは真の知識にはならないと、アインシュタインは説いているわけです。

 7月は幸運期です。環境を変える試みが、あなたを幸運に引き合わせてくれるでしょう。転職や独立、起業、結婚などにも星の恵みがあります。

 この数年を振り返ると、習い事やセミナーなどを受講した人も多いのでは。中には「いろいろかじってみたけど、中途半端な感じは否めない」と密かに思う人がいたら、もう少し真剣になってみるのもよいでしょう。

 仕事を続けていくのなら、「このままでよい」と思わず出世をめざす。特に組織で働いている人は、上に行くほど自由度が増し人生の選択肢が増えます。

 もっと自分らしい生き方を見つけたいと思う人は、理想的な働き方をしている人をお手本にして、少し方向転換を図るのもいい。

2022.06.30(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE