9月16日に、近畿・中部地方を中心として死者・行方不明者や河川の増水など、大きな被害をもたらした台風18号。被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。

 一方、午後には雨があがった関東地方では、各所でドラマチックな夕焼けが見られました。

 人によってはfacebookのウォールが夕焼け写真であふれかえる事態に。特に、世界遺産に登録されたばかりの富士山が鮮やかなシルエットを見せ、感嘆の声があがっていました。都心ではまだ気温の高いこの時期にクッキリした姿を見られることが少ないだけに、貴重なショットと言えるでしょう。

 そんな富士山の写真を、いくつかご紹介していきます。

すべてが金色に染まった江ノ島の夕焼け

photograph:Noriko Ichikawa

 まずは、富士山の見える景勝地としても有名な、江ノ島からの光景。押し寄せる波も金色に染まって、絹織物か何かのよう。幻想的ですね。

静の富士山と動の多摩川

photograph:Yasushi Mochida

 昭島市で撮影されたこちらの写真には、多摩川越しの富士山が左手に写っています。河川の流れも荒々しく、常ならぬ雰囲気。右手に写っているのは、横田基地(福生市)を飛び立った飛行機です。

<次のページ> あかね色の空に浮かび上がるシルエット

2013.09.17(火)