フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


6月21日の花はヒペリカム

 赤、ピンク、緑、白と色のバリエーションが豊富で、実のサイズや形も様々。季節問わずオールシーズン出回るので、花屋さんで最も使われる実物のひとつです。

 エクアドルなどから輸入されるものが多いですが、夏~秋には国産品がお店に並びます。輸入のものよりも葉が綺麗で実もこぢんまりとした可愛いものが多いのが特徴です。

 また初夏のこの時期だけは、黄色い花が付いたものも出回りますので、見つけたらぜひゲットしてみてください。

 水につけなくてもしばらく実を楽しめるので、混み合ってる実を少し間引いて、花瓶のそばに添えて飾ると、ヒペリカムの可愛らしさを余すことなく楽しめます。

【ヒペリカムの花言葉】きらめき、悲しみは続かない、迷信
【ヒペリカムが誕生花の人】8月27日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.06.21(火)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌