蟹座

6月22日~7月22日生まれ

To succeed in life, you need two things, “ignorance and confidence.”
「人生で成功するためには2つのことが必要。それは無知と自信です」

 5月はあなたに勇気や行動力をもたらす火星が調和角を作っています。人の思惑を考えず、目標に向かって真っすぐに進める時期です。その力を仕事や私生活でも生かすことができるでしょう。

 今月のあなたに贈る英語のメッセージを探していたら、ピッタリのものが『トム・ソーヤの冒険』の著者、マーク・トウェインの言葉の中から見つかりました。

 子どもの頃に絵本やアニメで見た人もいるでしょう。自然豊かな小さな町でいたずら好きの少年、トムとその友人たちが繰り広げる冒険の物語です。

 人間、知り過ぎてしまうと怖くなって、思い切った行動ができなくなります。無知であることが、逆に武器となる時期なのです。

 長引くコロナ禍で私たちの心は疲弊しています。今一度、子ども時代の感性を取り戻し、ちょっとした冒険をしてみたいものです。5月はGWもあるので、自然の中で思いっきり遊ぶというのもおすすめです。

 また今月は友人運にも恵まれます。ちなみにトムには、ハックルベリー・フィンといういたずら仲間がいます。友達と一緒に何かイベントを計画してみるのもよいでしょう。

2022.04.30(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE