天秤座

9月23日~10月23日生まれ

Loneliness adds beauty to life.
「孤独は人生に美しさを与えてくれる」

 5月は1人で過ごす時間に幸運が宿ります。天秤座は人との関わりの中から、「私ってこういう人」と自分のスタンスを確認したりする人たち。特に今月は親しい人についつい依存して、無駄な時間を過ごすことになりかねません。

 下旬までは映画もイベントも外食ですら、ときどき“おひとりさま”を楽しんでください。人と一緒だと相手の顔色を読んでしまい、心にもないことを口走ったり、物事にも集中できなくなったりします。

 このメッセージは、アメリカのミュージシャンで詩人、ヘンリー・ロリンズの詩の中から見つけました。もしあなたが孤独に強い天秤座だとしたら、なおさら5月は社交的に過ごすよりも、単独行動で幸運を掴んで欲しいと思います。

 天秤座は独自の美意識を持った人たち。あなたが考える「美しさ」を追求してみるのもよいでしょう。またいつも以上に探究心や洞察力が高まるので、仕事や趣味などに必要なリサーチを行うと大きな実りがあります。

 仕事では、表に出るよりも影の黒幕的ポジションをキープして、周りに影響力を持つのが得策です。転職なども控えて、今現在の職場で自分の居場所を作ることに専念してください。

 外食の回数を減らしても交際費はかかります。冠婚葬祭費などはあらかじめ予備費として計上しておくと、心穏やかに過ごせます。

2022.04.30(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE