射手座

11月23日~12月21日生まれ

If I had eight hours to chop down a tree, I’d spend six hours sharpening my axe. 
「もし私が木を切り倒すのに8時間与えられたら、斧を研ぐのに6時間かけるだろう」

 変化の波がすぐそこまで来ていますが、行動を起こすには5月は時期尚早。今月は来るべきときに備えて、自分のコンディションを最高な状態に仕上げていきましょう。

 射手座はせっかちなので待つことが苦手です。そんなあなたに贈る言葉はコレ。「奴隷解放の父」と呼ばれたアメリカ合衆国大統領、エイブラハム・リンカーンが残した言葉です。

 「木を切り倒す」を仕事にたとえると、慌てて突っ走らずに、とにかく準備に時間をかけろということです。大切な仕事を抱えている人は特に、全方位的に目を配り、どこからも突っ込まれないようにしたいものです。

 準備といえば、体作りにも適しています。食生活を見直したり、ジムに通って疲れにくい体作りに励んだり……。体が変わると精神面にもよい変化があり、打たれ強くなります。

 たとえば5月1日(日)の新月から5月16日(月)の満月までは、しっかり食べて運動しメリハリのあるボディをめざす。満月が過ぎ次の新月がやってくる月末までは、ダイエットに適した期間です。夏に向けて気になる部分のシェイプアップを。

2022.04.30(土)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE