フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


5月25日の花は宿根スイートピー「ブルーフレグランス」

 スイートピーの季節が年に二度訪れるのをご存知でしょうか?

 スイートピーというと、いち早く春の訪れを告げる新春の花というイメージですが、初夏のこの時期に可愛らしい姿を見せてくれるのが宿根スイートピーです。

 別名サマースイートピーとも呼ばれ、通常のスイートピーよりも花びらが小ぶりで肉厚なのが特徴です。

 ランの仲間のデンファレに少し似た印象があります。

 ブルーフレグランスは、以前に紹介した式部シリーズのスイートピーを生み出した宮崎県で生産される品種で、爽やかで透明感のある青紫色の花びらと香りが特徴です。

 宿根スイートピーの中でも葉やつるが旺盛で、野草っぽい雰囲気がナチュラルなアレンジメントにぴったりです。

 花が控えめなので大柄の花器にもよく合います。

【スイートピーの花言葉】私を覚えていて、ほのかな喜び、永遠の喜び、至福の喜び、優しい思い出
【スイートピーが誕生花の人】2月13日、3月15日、4月26日、6月9日、12月28日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.05.25(水)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌