色付きUVカット下地
#03 サナ なめらか本舗

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 やっと本格的に暖かくなりましたね。ということは、そうです、紫外線の気になる季節が到来、ということです。

 やっぱり冬より、春先から急に「紫外線カットしなきゃ!」という気持ちになりますよね(本当は冬にも必要ですが)。

 そこで今回は、プチプラでめちゃくちゃ優秀な「色付きUVカット下地」を厳選しました。

 日焼け止めは「顔用」、「顔・体用」、「体用」と色々ありますが、今回は「顔用」でほんのり色が付いているものをご紹介します。

 なぜなら続くマスク生活にこれほど便利なアイテムはないからです!

 ラストの3つ目は、あの大人気スキンケアシリーズのUVカットアイテムです。

» 色付きUVカット下地〈1〉アリィー
» 色付きUVカット下地〈2〉セザンヌ


サナ なめらか本舗 リンクルUV乳液

 この「豆乳イソフラボン」のロゴは、ほとんどの人が薬局で見かけたことがあるくらい浸透している、サナ なめらか本舗のスキンケアシリーズ。

 そのシリーズに、UVカットと下地の機能を備えたメイクアップアイテムが登場したのが、2021年の2月。

 そして同年9月にそのシリーズに仲間入りしたのが、このなめらか本舗 リンクルUV乳液なんです。

 コレは、ほうれい線や小じわが気になる肌向けの、“日中用カバーUV乳液”なのですが、名前は乳液でも、ちょうどよいベージュピンクカラーなので、コレ1本でベースメイクOKともいえる下地です。

 この製品の大きな特徴は、なんとピュアレチノールが配合されている点と、板状パールと光反射パウダーの両方で光を反射してくれる、という点。

 何しろ光のリフレクト効果が高くて、顔全体に塗ると全体に光を放っているようなツヤ感が出て、そのおかげでハリ感もアップして見えるのです。

 元々、「ほうれい線や小じわにメイクがヨレて溜まって目立つのが気になる」という声から、それを解決できるようにと考えられたアイテムなのだそう。

 それも納得の光反射効果が実感できます! 小じわとか細かい毛穴とか、長いマスク生活で、全体の顔の下がり感とかが気になる大人の肌には、かなりオススメ。

 しかもSPF43、PA+++というしっかりしたUVカット力があるので、日常生活で使うならコレ1本でどこでも行けちゃいます。

 また、保湿力にこだわったスキンケアUV下地と、なんと美白有効成分が配合されている心強い薬用美白スキンケアUV下地も、このお値段でその配合成分!? と驚く贅沢な処方。

 自分の悩みや目的によって選んでもよいし、複数持ちして使い分けてもよいと思います。

 今回ご紹介した3品とも、正直甲乙つけがたい質と仕上がりでどれも気に入っており、日によって使い分けています。

 個人的な感想ですが、日焼け止め機能を持つ下地や乳液は、やはり最新のものが最も素晴らしい! と実感しました。

 「商品がありすぎて、どれを選べばよいかわからなくて……」という方は、ぜひこの3点を試してみてください!

サナ なめらか本舗 リンクルUV乳液
サナ なめらか本舗 スキンケアUV下地
サナ なめらか本舗 薬用美白スキンケアUV下地(医薬部外品)

各50g 1,100円
https://nameraka.jp/lineup/

♢常盤薬品工業

フリーダイヤル 0120-081-937

私はココで購入しました

・トモズ幡ヶ谷店
https://shop.tomods.jp/105

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2022.04.26(火)
構成・文=斎藤真知子