色付きUVカット下地
#01 アリィー

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 やっと本格的に暖かくなりましたね。ということは、そうです、紫外線の気になる季節が到来、ということです。

 やっぱり冬より、春先から急に「紫外線カットしなきゃ!」という気持ちになりますよね(本当は冬にも必要ですが)。

 そこで今回は、プチプラでめちゃくちゃ優秀な「色付きUVカット下地」を厳選しました。

 日焼け止めは「顔用」、「顔・体用」、「体用」と色々ありますが、今回は「顔用」でほんのり色が付いているものをご紹介します。

 なぜなら続くマスク生活にこれほど便利なアイテムはないからです!

 1品目はコレ、新生アリィーです。


アリィー クロノビューティ カラーチューニングUV

 アリィーは2020年に、「塗りたくなる日焼け止め」というコンセプトでリニューアル発売され、コンセプトや塗り心地、機能の優秀さに惚れ込んで、このコーナーでもベストプチプラに選びました。

 それからまだそんなに経っていないのに、もうリニューアル? と思ったのですが、内容を聞いてみて納得。

 今回発売されたアイテムは、サステナブルの意識を高く持ち、きちんとそれを商品で表しているシリーズとして登場したんです。

 最もわかりやすい特徴は、日焼け止めの規制を設けているビーチでも使える、「ビーチフレンドリー処方」にした点です!

 なぜ「!」を付けるほど興奮しているのかというと、これはつまり、日焼け止めの持ち込みや使える成分に規制がかかっている、ハワイなどのビーチでも使える処方になった、ということだからです。ありがとう、アリィー!

 いえ、すぐにハワイに行く予定などはもちろんないのですが、日焼け止めでも場合によってかぶれる確率が高い敏感肌持ちにとっては、「現地で買えばいいじゃん」が怖くてできないので、信頼しているブランドの日焼け止めが現地で使えるということは、とてつもなく安心できるありがたいことなのです。

 数年前から、ハワイなど世界の一部のビーチで、特定の成分を含む日焼け止めの販売、持ち込みに規制がかかっています。

 アリィーはその規制にのっとった成分処方にして、尚かつSPF50+・PA++++という最高値のUVカット値と使い心地を維持するために、かなり試行錯誤したそうです。

 そして、ベタベタしないテクスチャー、スーパーウォータープルーフの処方、マスクなどのこすれにも強いフリクションプルーフなど、今までの製品が持っていた機能をひとつもなくさずに生まれ変わったというわけです。

 ちなみに筆者は02のアプリコットピンクをヘビロテ中。本当にベタつかず、顔色を整えて毛穴もかなり目立たなくしてくれるので、近所への外出はもっぱらコレだけで過ごしています。

 そしてハワイ州観光局の“Mālama Hawaiʻi”の、「ハワイの海をきれいにして、海洋生物を守る」という活動に共同で取り組んでいくそうで、一過性でなく、環境のことに真剣に向き合っていくんだなと感じました。

 筆者は元々ビーチリゾートが好きなので、「いずれコロナ禍が落ち着いて海外に行けるようになるまでに、規制のある場合でも安心して使える日焼け止めを見つけなきゃ……」と思っていました。

 その条件を満たす日焼け止めをいち早く発売した、という姿勢と、でも求められる紫外線カット力や使い心地は良いまま、という点で、さらにアリィーに惚れ直しました~。

 今年の日焼け止めに悩んでいる人、ぜひ試してみてください。

アリィー クロノビューティ カラーチューニングUV

全3色 40g 各1,980円(編集部調べ)
https://www.kanebo-cosmetics.jp/allie/product/item/item08/

♢カネボウ化粧品

フリーダイヤル 0120-518-520

私はココで購入しました

・薬 マツモトキヨシ幡ヶ谷駅前店
https://www.matsukiyo.co.jp/map?kid=53604450/105

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2022.04.19(火)
構成・文=斎藤真知子