色付きUVカット下地
#02 セザンヌ

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 やっと本格的に暖かくなりましたね。ということは、そうです、紫外線の気になる季節が到来、ということです。

 やっぱり冬より、春先から急に「紫外線カットしなきゃ!」という気持ちになりますよね(本当は冬にも必要ですが)。

 そこで今回は、プチプラでめちゃくちゃ優秀な「色付きUVカット下地」を厳選しました。

 日焼け止めは「顔用」、「顔・体用」、「体用」と色々ありますが、今回は「顔用」でほんのり色が付いているものをご紹介します。

 なぜなら続くマスク生活にこれほど便利なアイテムはないからです!

 2回目は、品質の良さに毎回驚くセザンヌです。

» 色付きUVカット下地〈1〉アリィー


UVトーンアップベース ピンク ホワイト

 セザンヌのUVカット下地と言えば、すでにプチプラの名品の域だと思う「UVウルトラフィットベースEX」もあり、ずっと愛用しているので、「それ以外は特にいらないけど?」と思っていたのですが……。

 今回UVトーンアップベースの新色、ピンクを使ってみて、「うん、コレもあり、日によって使い分けよう」、と簡単に意見を変えました(笑)。

 この製品は、紫外線カット力は国内最高値なのに、紫外線吸収剤は使っていないノンケミカル処方という、敏感肌にもとても使いやすい色付き下地です。

 しかも石けんでオフできるなど、使い勝手もとてもよいのですが、使ってみてまず驚いたのは、「肌がキレイに見える!」という点。

 顔色全体が自然に明るく見えるのと、小さい毛穴などはかなりカバーされるので、トータルですっぴんより肌がキレイに見えます。

 ピンクという色名ですが、白っぽいパステルピンクではなく、ベージュにピンクを少しずつ混ぜていってよいところで止めた、みたいな色なので、平均的な日本人女性の肌色より1~2段暗い肌色の筆者が塗っても「塗ってますっ」というような白浮き感がゼロ!

 くすんでいることがデフォルトの大人の顔色も、赤くするわけではなく、自然に健康的なトーンに見せてくれるんです。

 そして資料には、「青みにも黄みにも寄らないピンクは、パーソナルカラー、性別問わずに使用しやすい」とあり、顔色が悪く見えることが悩みの男性にもオススメです(ホワイトはすでに男性からも人気なんだそうです)。

 また、自然なツヤはあるけれどテカテカして見えるようなことはなく、SNSでも「ツヤはあるけれどサラッとしてる」などの声が多く寄せられています。

 「UVウルトラフィットベースEX」の方は、コレよりかなりツヤ感が強く出るので、日によって使い分けようと思いました。

 あまりに仕上がりが自然で肌もキレイに見えるので、近所への外出にはもうコレ1本のみで出かけていることが多いのですが、やはりこの製品は下地なので、ファンデーションを重ねてみました。

 パウダーファンデで試してみたのですが、すでに毛穴もカバーできている状態なので、より“粗のない肌”に見えました。そして下地のみの場合より、きちんとした場に向いた肌、みたいな印象に。

 だから、何かかしこまった予定があるような時はファンデを重ねて、「今日は近所にしか出ない」「社内にしかいない」、みたいな日は下地のみにする、という使い分けもできますね。

 そして何よりこの品質がこのお値段で購入できるって!? と、日本のプチプラコスメの質の良さはある程度理解しているつもりの筆者でも、結構驚愕しています。

 2色とも購入する、「UVウルトラフィットベースEX」とコレを1本ずつ持って使い分ける、なども、プチプラだからこそできるのでオススメです。

 誰でも使いやすい、スーパー優秀な色付きUVカット下地です。

UVトーンアップベース

ピンク、ホワイト 各748円
https://www.cezanne.co.jp/lineup/4939553042006/

♢セザンヌ

フリーダイヤル 0120-55-8515

私はココで購入しました

・薬 マツモトキヨシ 幡ヶ谷駅前店
https://www.matsukiyo.co.jp/map?kid=53604450

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2022.04.25(月)
構成・文=斎藤真知子