今月のテーマは<夏美容&メイクテク>

 猛暑・酷暑・炎暑! の外気に反して、オフィスは冷房・乾燥……。そんな夏の過酷な環境に、女性の肌はすでにヨレヨレ? さらにはスキンケア、汗ダクの中の朝メイク、オフィスでのお直し、休日メイク、みんなどうしてる!? おすすめアイテムや夏美容テク、はたまた失敗談まで。夏のスキンケア&メイクのあるあるを教えてもらいました!

» 第2回 夏のメイク、70%の女性が気にしているのは「肌質」!
» 第3回 目がパンダ、眉がマロ! 夏のメイク事件簿

(2013年7月 CREA WEB調べ 回答数/166名)

 夏のスキンケアについて大調査! スキンケア方法や、おすすめアイテムを教えてもらいました。

Q1. 夏の素肌であなたがいちばん気になるのは?

「毛穴・テカリ・シミ」との意見が約7割を占めました。「その他」では、「日焼け、べとべとした感じ、汗によるかゆみ」といった声が上がり、紫外線や汗など夏ならではの要因があるようです。

Q2. 夏のスキンケアで気を付けていることは?

 まずはやっぱり日焼け対策。新基準「PA++++」表記がスタートして、新商品が続々と登場した今年(2013年)のUV市場。「どのくらい強力に紫外線をブロックしてくれるか」は重要なポイントですよね!

 紫外線が強くなり始める5月頃からしっかりガードをしていたという、マリーゴールドダリアさん。毛穴が小さくなるケア方法も教えてくれました。

GW頃からUVはSPF50のものに変更して、1日家にいても窓から紫外線は入ってくるので必ずつけます。ラロッシュポゼの日焼け止めは洗顔料で落とせるところが便利です。エリクシールのフレッシュアップトーニングで100回パッティングすると毛穴が小さくなります。(マリーゴールドダリアさん)

 がっちりブロックしたと思っていても、夏の強烈な日差しはあなどれません! 休日にアウトドアを楽しんだ後や、うっかりしてしまった日焼けに、どんなケアをしているのでしょうか?

紫外線対策はしっかりしているつもりですが、それでも通常より紫外線を浴びたと感じた時は即、夜に美白用のシートマスクを使用しています。(多美歌さん)
日焼けしてしまった後や、疲れが残らないケアを心がけています。アイクリームや、アルビオンの化粧水、スキンコンディショナーは欠かせません。(なつみさん)
紫外線を浴びたと思った日は、帰宅後なるべく早くメイクを落として、シートマスクでクールダウン。その時に、ファンやサーキュレータを併用すると、冷たさがキープできます。もちろん外出時は、顔以外の露出する部分にも、日焼け止めを塗ります。(らすかるさん)

 日焼けの次に夏の素肌ケアで声が多かったのが「乾燥対策」でした。オフィスの冷房、紫外線、洗顔のしすぎなどで、夏の素肌は潤いを失いがち。みんなが実践している保湿ケアは?

夏場も乾燥が気になる肌質なので、保湿を重視している。化粧水は冷蔵庫で冷やして、コットンで丁寧にパッティングして、潤い補給と同時に毛穴も引き締めるよう心がけている。(naokoさん)
夏でもたっぷり保湿します。ビオレさんのジェル化粧水はプチプライスな上に使い心地も良いので、惜しみなくたっぷりと使って保湿しています。それから、日焼け止めも多めに塗ります。ケチって薄く塗らないように気をつけています。ビオレさんのUV AQUA Rich spf50を使っています。(しろくまさん)
強めの日焼け止めを毎日使うためか、どんなに暑くても肌の奥は乾燥しているような感覚があります。なので、化粧水の後は乳液や美容液でしっかり保湿、を心掛けています。(さくら40さん)

 保湿のための化粧水は、「とにかくばしゃばしゃ使う」といった声がたくさんありました。

 ところで冬も乾燥肌が気になる季節ですが、夏と冬では肌が乾燥する原因は違いますよね。そこで、季節によってケアアイテムを買い替えているかどうかを聞いてみました。

<次のページ> 夏だけの愛用アイテム、その実力は?

2013.08.31(土)