山羊座

12月22日~1月20日生まれ

East, West, home’s best.
「どこにあろうと家が一番」

 新年度が始まり、仕事環境の変化などもあるでしょう。職場の雰囲気がどう変わるか、戦々恐々としているあなたがいますが、天上の星は「もっと私生活に目を向けろ」とあなたにメッセージを送ります。

 外の世界は一見穏やかでも、実は嫉妬や争いに満ちています。人間には帰巣本能があります。外界での緊張やストレスで傷ついた羽を休め、エネルギーチャージする場所=家が必要です。

 これは映画『オズの魔法使い』で、オズの世界が自然豊かですばらしくても、自然にも恵まれない自分の故郷、カンザスに戻りたいと願うドロシーのセリフです。単に建物としての家というより、心の故郷としての家が一番という意味。

 家があまり快適ではないという人は大問題。4月はぜひ家を、あなたがリラックスできて、大切な夢を育める場所へと作り替えてください。

 また自分の過去や生い立ち、家族を通じて経験したことなどが、今のあなたにどんな影響を及ぼしているのかを考えるよい機会です。

 もしそれがトラウマとなり、現在の仕事や恋愛での自信のなさにつながっているとしたら、カウンセラーなどに相談してみてもよいでしょう。メンタルを強くするワークショップなどに参加するのもあり。

2022.03.31(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE