水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

Let's update old information and relationships.
「古い情報や人間関係をアップデートしよう」

 春たけなわの美しい季節となりました。今月、水瓶座には新しい風が吹きます。行動規制も解除となり、世界はコロナ共生社会へと舵を切り始めました。新しい情報のシャワーを浴び、世の中の動きに注目してください。

 数カ月前には正しかったことが、今では「その情報、古い」となるのを、私たちはコロナと共に見てきたはずです。4月のキーワードはコレ。古い情報を妄信しないこと。また人間関係の在り方もその都度アップデートが必要になります。

 4月は友人、隣人、仕事仲間など、毎日関わる人たちとの交流が活発になります。人間は何事も慣れてしまう動物です。近しい人々とのコミュニケーションでも、私たちは“残念な習慣”を身につけてしまいます。

 「本当は違うけど、まあそういうことにしておこう」と、ちゃんと伝えたいことを飲み込んだまま人づき合いを続けていると、知らないうちに相手との間に大きな溝ができてしまうことも。

 実は人間関係はナマモノのようなもの。放置していると腐ります。今月はそうならないためにも、相手の話をよく聞き自分の意見をちゃんと伝える……、そんなリアルなコミュニケーションが求められています。

2022.03.31(木)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE