牡羊座

3月21日~4月19日生まれ

Let’s make a courageous retreat.
「勇気ある撤退をしよう」

 3月は下旬になるまで、火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)を運行する惑星が全くないという、珍しい星の配置が続きます。

 牡羊座ならではの勇気や行動力、情熱といったものに欠ける期間です。それどころか、些細なことで心が揺れ、落ち込みやすくもなります。

 継続中のプロジェクトも進みがゆっくりで、何事もすぐには結果が出ないでしょう。今月、あなたに贈るメッセージはコレ。大和ハウスの新CM、家族の群像#2「萌芽」篇を見てみると、イメージが掴めるかもしれません。

 役者らしき2人の男女。稽古の風景、日常生活、挫折……。

 女が「前に進むのがつらいときは?」と声を絞り出すと、男が笑顔で「うしろ、後ろに向かって前進!」。芝居がかった(そもそも役者ですが)演出がウケます。

 今のあなたに必要なのは、敢えて立ち止まったり、自分の過去を振り返ったりする時間です。実は「勇気ある撤退」という表現に、retreat(リトリート)という英単語が使われているのがミソ。

 リトリートとは、撤退や避難という意味があり、隠居、隠れ家、避難所をさすこともあります。最近では「心と体を癒し、本来の自分に戻れる場所」をコンセプトにした、リトリートホテルなども人気を集めています。

 敢えて出世競争などからも退いて、子どもの頃に“なりたかった私”を思い出してみるのもよいでしょう。不思議なインスピレーションにも恵まれます。

2022.02.28(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE