獅子座

7月23日~8月22日生まれ

Talents are best nurtured in solitude.
「才能は孤独のうちに育つ」

 3月、獅子座が輝く機会は限られています。社交生活を楽しむより、1人の時間を大切にしましょう。人と会う機会が増えると、様々な情報が耳に飛び込んできて、結果、集中力が削がれることにもなります。

 今月の獅子座に贈るメッセージは、ドイツを代表する文豪、ゲーテの残した明言。ゲーテの生涯は数々の恋愛で彩られています。大学時代は、最新のロココ調の服を着てシティボーイを標榜し、法学の勉強には身が入らなかったとか。

 文豪と呼ばれる人も若い頃はミーハーだった、と思うとなんだか親近感が湧いてきます。ちなみにゲーテは獅子座生まれ。恋愛や人づき合いを好んだゲーテが、孤独な時間も大切だと言っているのが興味深いです。

 3月は自分自身と向き合う時間を作り、読書をしたり、自分の考えをまとめたりするのに最適です。慌てて行動を起こすというより、頭の中で今後の方針をしっかりと定める時間を作りましょう。

 仕事も直球勝負ではなく、いい意味で“策略をめぐらす”。たとえば上司を説得したいと思うのなら、それなりに戦略を練り、相手が断りづらい状況を作ってみる。忍耐を要しますが、やってみる価値はあります。

2022.02.28(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE