天秤座

9月23日~10月23日生まれ

Don’t find fault, find a remedy, anybody can complain.
「あら探しをするより改善策を見つけよう。不平不満はだれでも言える」

 3月は冬の間に蓄えていた命の息吹が、外へと現れ始める季節です。それを感じながら、粛々と自分の器を満たせと、星はあなたにささやきかけます。

 月の初めはなかなか調子が上がらず、人に厳しく自分に甘くなってしまいそう。自分のことは棚に上げ、仕事相手の人徳のなさや、いい加減さを糾弾したくなります。そんなときはこのメッセージを思い出してください。

 口に出した言葉は独り歩きしてしまいます。文句や批判ではなく、口にするなら状況をよくするための提案や励ましを。実は人を育てることも、3月の隠れテーマになります。

 仕事ではあなた自身をアピールするのではなく、包容力や忍耐力を発揮して新人や後輩を一人前にするお手伝いをしてください。それを意識して仕事に臨めば、徐々に調子が上がっていきます。

 また健康なボディ作りに励むのもおすすめです。体幹を鍛えれば持久力が上がり、メンタルも強くなること、ウケアイです。短期集中ダイエットに励むのなら、満月3月18日(金)が過ぎてから月末までの月が欠ける期間に行うと効果的です。

2022.02.28(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE