新聞や雑誌などで掲載されている4コマ漫画。短いながらもテンポがよく、簡潔なストーリーで手短に楽しめる娯楽として人気ですが、Twitterでも1ツイートに4枚までしか画像を添付できないという制限を逆手に取った、気軽に楽しめる漫画が多くの読者を惹きつけています。

 あえて例えるなら4コマ漫画ならぬ“4枚漫画”といったところでしょうか。そこで、今回はそんなTwitter“4枚漫画”のなかでも人気の漫画を5作を紹介していきます。

※データは全て2021年1月30日現在のものです。


若返ったら色々とスゴかった……!?

◆『じいさんばあさん若返る』/あらいどかぎり(@araidokagiri)

 ある日、肉体が青年期の頃まで若返ってしまった老夫婦を描く、あらいどかぎりさん(@araidokagiri)の漫画『じいさんばあさん若返る』。本作は、若返ってしまったじいさん・正蔵と、同じく若返ったばあさん・イネが、周囲の人々を巻き込んで繰り広げる笑いあり涙ありの日常を描いた作品です。2019年10月26日に投稿された第1話は14.6万以上のいいねが付くなど、Twitter上でもかなり人気の作品となっています。

 若かりし頃の筋肉隆々の身体を活かして、農作業、運動会で無双するじいさんの姿は実に爽快。また、容姿もヨボヨボのおじいちゃんから若いイケメンに戻っており、孫である未乃や町内のおばあちゃんたちのハートを意図せず射止めているのも笑えます。そのたびにばあさんから嫉妬のあまりきつくお仕置きされるのが定番の展開となっています。

 ですがそんなばあさん自身も可憐な美少女の姿へと戻っており、じいさんを含む多くの男性キャラの心を奪っていくのも注目ポイント。メロメロになったじいさんが興奮してばあさんを誘い、ばあさんのほうもそれに乗ってしまうなど、なんだか両親のイチャイチャを目撃してしまったかのような、妙な気恥ずかしさも本作の魅力のひとつでしょう。

 若返って元気ハツラツとするとする姿だけではなく、ふたりのイチャイチャも存分に楽しめるので一度に何度も美味しい作品となっています。

愛想笑いかと思っていたら実は……

◆『嫁いできた嫁が愛想笑いばかりしてる』/マツモトケンゴ(@mangadaisuki15)

 最後に紹介するのは、マツモトケンゴさん(@mangadaisuki15)の漫画『嫁いできた嫁が愛想笑いばかりしてる』です。武士の時代のおしどり夫婦を描いたラブコメ展開が人気を呼び、2022年1月7日には単行本第4巻が発売されるなど話題になっています。

 物語はある新婚夫婦の夫・由依宗次郎の苦悩から始まります。宗次郎は自分のもとに嫁いできた妻・お千代がいつも愛想笑いをしていることに不安になり、自分が不甲斐ないからだと責任を感じて見放されないよう精進していました。しかし、お千代が愛想笑いをしていたのは、実は宗次郎が大好きなだけであり、必死にニヤニヤしそうになるのを抑えていただけだったのです。

 作中では二人の一方通行な想いのすれ違いが頻繁に起こるため、ドキドキすると同時に、勘違いにもほどがあるだろー! とツッコミたくなることもしばしば。ですが、そんなちぐはぐなやりとりこそ本作の最大の魅力なのではないでしょうか。すれ違いはあれど、お互いがお互いのこと一心に思い合っている素敵な夫婦が、今後どんな展開を迎えるのか、目が離せません。

2022.02.03(木)
文=文月(A4studio)