獅子座

7月23日~8月22日生まれ

As for me, all I know is that I know noting.
「私にわかることは、私が何も知らないということだけだ」

 無人島に一人で暮らしているのでもない限り、人の人生はさまざまな人間関係で彩られています。2月は仕事、私生活を問わず、あなたに関わってくる人から学ぶことが多い時期です。

 このメッセージは、古代ギリシャの哲学者、ソクラテスの名言。たとえば仕事でミスを指摘されると、「そんなことくらい知っている」と反発したくなったりします。大人になるって、無用なプライドをまとうことでもあるようです。

 あなたの周りにいる一見地味でパッとしない印象の人が、実はある分野のエキスパートだったり、SNSをのぞいたらすごい才能の持ち主だったりします。そんな人を発掘して、一緒に過ごすうちに新しい世界の扉が開きます。

 自分の経歴や得意分野はしばし横に置いて、「私って案外、何も知らないのかも」というスタンスで世界を眺めてみましょう。すると仕事でもよい変化が現れます。何事も謙虚な気持ちで取り組むと、ちゃんと成果が上げられる時期。

 特にあなたとは得意分野が違う人とのコラボレーションに、大きな可能性を感じます。異質な相手とのタッグで起こる面白い化学反応を楽しんでみたい。特に水瓶座との組み合わせは、すばらしいクリエイションになるでしょう。

2022.01.31(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE