水瓶座

1月21日~2月18日生まれ

You can buy that all stuffs, what you can’t buy is another shot.
「そういうものはすべてお金で買えるけど、“またの機会”はお金では買えない」

 あなたがこの星占いを読むのは2月の初めでしょうか。それとも……。水瓶座で太陽と月が一直線に並ぶ新月は、2月1日(火)に起こります。この日前後は、今後の人生をどう生きるか、考えさせられる出来事があるでしょう。

 事件と呼べるようなものはなくても、たとえばあるニュースを見て、あなたの中でちょっとした心境の変化が起こるかもしれません。

 新月のすぐそばに責任と重圧の星・土星が位置しているので、2月上旬は自由VS責任、たとえば経済的な安定と不安定な自由のどちらを選ぶか、二者択一を迫られることもあります。

 今回のメッセージは、アメリカのミステリー・コメディドラマ、『名探偵モンク』のセリフの中から見つけました。強迫性障害を患う私立探偵が、優れた観察力、記憶力、洞察力で難事件を解決していくというドラマです。

「チャンスの神様は前髪しかない」という格言もあります。不意に訪れるチャンスはパッと手を出して素早く掴めとの意味です。そう、“またの機会”はないかもしれない。

2022.01.31(月)
文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE