#11 カバーボーイになりました

 皆さま、おひさしぶりです。1月28日(金)から2月13日(日)まで、ねこ写真家・関 由香さん撮影によるモコゾウの写真展が東京・幡ヶ谷にあるパールブックショップ&ギャラリーにて開催されることになりました!

 ギャラリーには、お散歩するモコゾウ、テーブルのクッキーを狙ってジャンプするモコゾウ、ソファに座るモコゾウなどなど、モコゾウのパネルがずらり。

 関 由香さんが道路に寝そべったりしながらモコゾウ目線で撮ってくれた写真は、どれもほんとうにかわいくて、思わずムフフと笑ってしまいます(親バカ)。

 今回の写真展は、モコゾウが初めて雑誌のカバーボーイになったことを記念して開催されるのですが、その表紙に使われた写真も大きくドーンと飾ってあります。

 関さんの写真があまりにも素敵だったので、Tシャツ、トートバッグ、アクリルキーホルダーも作ってしまいました。作品(そのまま飾れるおしゃれな写真パネルになっています。テカらないマットな仕上がりです)とグッズは、写真展開催期間のみ通販も可能なので、会場に来られない方はギャラリーの通販サイトをチェックしてみてください。

 ここからは、今回写真展を開催することになった運命的な経緯について書きたいと思います。

 十数年前、「CREA」で犬や猫のムックをよく出していた時期がありまして、私(モコゾウの育ての母)も編集・ライターとして毎号参加していました。その頃、猫カフェなどの取材にいつも一緒に行っていたのが、関 由香さんだったのです。

 警戒心の強い野良猫も、関さんには心を開いて、キュンとくる表情やたまらない仕草を見せてくれる……当時、そんな不思議な瞬間を何度も間近で目撃していたので、「いつか犬と暮らすことができたら関さんに写真を撮ってもらいたいな」と夢見ていました。

 そしてモコゾウが家族になってしばらく経った頃、インスタを見てくれた関さんから「モコゾウちゃんを撮らせてください」という嬉しい連絡が……!

 「ぜひお願いします!」となったのですが、コロナの影響で延び延びになってしまっていました。

 第五波が収束してきて「そろそろ関さんに撮影のお願いをしてみようかな」と思っていた昨年12月の上旬、雑誌「昭和45年女」編集長の竹部吉晃さんから「犬の特集をするので、モコゾウの撮影を……」との依頼がきました。

 竹部さんは、2015年に刊行された関さんの猫写真集の担当編集者だった人で、その本の出版記念写真展に伺った際、会場のパールブックショップ&ギャラリーでお話した……というご縁があったので「竹部さんが編集長の雑誌ということは、カメラマンは関さんかも?」と期待していたら、やっぱり関さんでした。

 こうして念願かなって関さんにモコゾウを撮ってもらうことができたのです。

 パールブックショップ&ギャラリーは、2020年に「モコゾウ×アート展」を企画・開催してくれた会場でもあります。

 そんなこともあり「写真展を開けという啓示では!?」と勝手に盛り上がってしまい、ギャラリーのオーナーの吉田宏子さんに「関さんが撮ってくれたモコゾウの写真で、展覧会をしませんか?」と連絡してみたところ、雑誌の発売日頃の会場がたまたま空いていて、急遽写真展の開催が決まった……というわけです。

 落ち着かない時期の開催になってしまって恐縮ですが、感染対策をしてお待ちしておりますので、ご無理のない範囲でお越しいただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

» モコゾウの写真をもっと見る!

関 由香×モコゾウ 写真展 雑誌「昭和45年女」カバーボーイ記念

展示内容 「昭和45年女」掲載写真の他、オフショット約20点展示
会期 2022年1月28日(金)~2月13日(日)13:00~19:00 月火休 入場無料
会場 パールブックショップ&ギャラリー
渋谷区西原 2-26-5 バトラーズコーヒー横 京王新線・幡ヶ谷駅徒歩5分 小田急線、千代田線・代々木上原駅徒歩10分
協力 株式会社クレタ

パールブックショップ&ギャラリー吉田

888books.art@gmail.com
Instagram:@888books_pearl_bg

*1月31日発売の同雑誌を特典付きで先行販売。記念グッズとしてトートバッグ、Tシャツ、アクリルキーホルダーも販売。開催期間中のみ通販も!
https://888books.shop/?category_id=61f12429110dda1c492572b8

撮った人:関 由香

ねこ写真家。「ユーモラスで愛おしいねこの日常」 をテーマに 掲げ、下町や島々のねこ撮影を主に活動。映画やドラマで準主役を張るねこやSNSで話題のねこの写真集をはじめ、広告、写真、雑誌やウェブマガジンでの連載も手掛ける。今までに手がけてきた写真集は50冊近くに及ぶ。最新作はテーブルや椅子にお手てを置いた「ねこ助」シリーズ。Instagram:@sekiyuka0701

撮られた犬:モコゾウ

2016年12月27日生まれの男の子。お母さんはシーズー、お父さんはポメラニアンのミックス犬。その不思議かわいい ルックスと仕草がInstagramで話題となり、グッズ、出版物や広告のモデル犬としても人気急上昇中。特技は夕方のチャイムにあわせて歌うこと。好物は安納芋とミニトマト。Instagram:@usuix

Column

おもしろいぬ モコゾウ劇場

アーティストやサブカル界で愛される“ファニーすぎるミックス犬”モコゾウ。おもしろかわいい写真や動画、イラスト化、立体化されるいぬの劇場開幕です!

2022.01.28(金)
文=CREA編集部
写真=関 由香