今年もやります! 北から南まで手みやげでニッポンを巡る恒例企画。読者などの口コミをもとに、美味しい品が集まりました。いつか旅する日のための手みやげリストです。

 今回は、北海道・東北エリアの手みやげをご紹介!

» 北海道・東北エリアの手みやげリスト(21点)をチェック!


◆北海道

ユニフーズ「クリームチーズイカ」

 新鮮な真イカの身を数種類のクリームチーズやワタと漬け込んだ新感覚の塩辛。

「塩辛特有のクセが控えめ。チーズがマイルドで、若い人にも好まれそうです。道産子流にジャガイモにのせてご賞味を」(37歳・コンサルタント)

ユニフーズ

所在地 北海道函館市昭和4-13-16
電話番号 0138-40-3232
営業時間 9:00~17:00
定休日 土・日曜、祝日
http://naminoriikasan.com/
※通販不可

» 北海道のその他の手みやげリストを見る


◆青森県

SANNOWA「葉とらずりんごのクリームサンド」

 極力葉を取らずに育て、甘さを高めた紅玉のグラッセをクッキーでサンド。

「酸味と甘みが詰まったリンゴがいい仕事をしています。ねぶたとこぎん刺しがモチーフの箱も素敵」(28歳・記者)

SANNOWA

電話番号 0179-23-0305(9:00~18:00※土日祝を除く)
●「松宗菓子店」、商業施設「A-FACTORY」などで販売。
https://patisserie-aomori.jp/
※通販可

» 青森県のその他の手みやげリストを見る

2021.12.29(水)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2022年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2022年冬号


贈りものバイブル

特別定価900円

「CREA」2022年冬号の特集は、「贈りものバイブル」。待ちわびていたその日をより特別なものにしてくれる、そんなとっておきの贈りものを集めてみました。