フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


12月11日の花はアルストロメリア「メイフェア」

 南米原産の植物で、ユリ科とヒガンバナ科の両方の性質を持つアルストロメリア。ユリのような葉を持ち、ヒガンバナのように中心から放射状に花をつけます。

 アルストロメリアは、花よりも葉の方が変色してダメになりやすいので、花屋さんでは葉が緑色で生き生きとしているものを選ぶとよいでしょう。

 少し数が多くて面倒ですが、花についている花粉を取り除いてあげると周りが汚れませんし、長持ちします。

 「メイフェア」は、紫と白のバイカラーが特徴の品種です。

 メイフェアといえばロンドン随一の高級住宅街として知られ、オードリー・ヘプバーン主演の『マイ・フェア・レディ』がメイフェアからもじってタイトルをつけられたことは有名です。

 マイ・フェア・レディには沢山の名曲が登場しますので、それらを聞きながら特別なアルストロメリアを飾ってみてはいかがでしょうか。

【アルストロメリアの花言葉】未来への憧れ、エキゾチック、献身的愛情、小悪魔的な思い、穏やかな生活
【アルストロメリアが誕生花の人】2月26日、3月25日、4月18日、11月19日、12月16日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2021.12.11(土)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌